2016年7月8日金曜日

団体紹介のためのパネルづくり講座開催しました



ボランティア活動をしているみなさんの活動が、わかりやすく、ビジュアル(絵や写真など)で、より多くの人に伝わるよう、「団体紹介のためのパネルづくり講座」を開催しました。
きらり館の天井に展示しているパネルは開館当初に作成していただいたもので、だいぶ年月も経っているため、新しい団体に作成して多くの人に知ってもらおうというのが今回の狙いでした。
この日集まったのは
・いきいき健康麻雀教室
・のぎ歴史を歩こう会
・ふしぎなポケット
・コーラスマーガレット
の4団体。図らずも女性中心のグループと男性中心のグループにちょうど半々で分かれました。



講師に来てくださったのはとちぎ活動推進センターくららの職員さん3名。
「とち介」のTシャツがばっちりお似合いでした。

作り方の説明をしていただくと、さあてと言わんばかりに女性グループはどんどん手を動かし、
ああでもない、こうでもないと話しながらどんどんパネルに持ってきた素材を載せていきます。
男性グループは、見本として持ってきたいただいた栃木市で実際にボランティア団体が作られたというパネル(どれもつわものぞろい!)を眺めながら「どうすんべ?」と悩み、悩み、悩んで下書きを作成。話をお聞きすると、構想はほぼ決まりであとは手を動かすだけ!と見えても、「今日はここまでにしておきます」と創作には今一つ二の足を踏んでしまったようでした。(後日ちゃんと作ります!とおっしゃっていますから、期待しています!)









手前みそですが、きらり館のパネルもここぞとばかりにマイナーチェンジ。
センター長自ら率先して作成されました。どうです!

2時間半があっという間に過ぎて、2団体はそれぞれの個性が際立ったパネルが完成しました。完成したものを展示すると、「わぁ、見やすいわぁ!」「うさぎちゃんがかわいい!」など自分たちで作ったパネルを眺めて感激していました。
みなさんも、きらり館にお越しの際はぜひ上を見上げてみてくださいね。
残り2団体のみなさんは首を長くして完成をお待ちしています!!
来年もまた新しい団体に作成していただく機会を設けたいと思いますので、我こそはという団体の挙手をお待ちしてします。


・・・後日、健康麻雀教室のパネルが完成しました!!


お二人で力をあわせて・・・


じゃじゃーん!!



目立つ場所に展示され、早速関心を持った方から問い合わせもありました。
次はみなさんの団体が作ってくださいね。


さらに後日、「のぎ・歴史を歩こう会」のパネルも完成しました!
熟慮の末の傑作です。みなさん、注目してくださいね〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿