2016年8月14日日曜日

地域を楽しく創る若者のトークセッション開催のお知らせ

4月以降、20代前後の若い方が「ボランティアをしたい」ときらり館を訪れてくれたことが
何度かあり、若手のサポートを渇望していた団体やイベントに早速つなぐことができました。
すぐにつなげられるのはボランティアの関心領域が明確だったからですが、
皆が明確にビジョンを持っているとは限りません。
先日は、「ボランティアといえば清掃しか思い浮かばなくて」という若者(社会人)が、
他にどのようなボランティアがあるのか教えて欲しいと訪ねて来られました。
きらり館で発行しているボランティア団体紹介BOOKをお渡しながら少しお話ししたところ、
どんなことができるのか考えてみますと持ち帰りました。
彼らのように自らきらり館に足を運んでくれる方はひとにぎりと考えると、
まだまだ潜在的にボランティアをしてみたいと感じている若者はいるのかもしれません。
その方たちにいかにアプローチできるか、考えていきたいところです。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな若者が地域で何ができるのか?と問いを持った時に
おすすめしたいイベントのお知らせです。
空き家をリノベーションしてカフェや雑貨、マーケットなど人の集まる場を創出している
伝説的な人物、風間教司さんもゲストに登場します。
人が集まる場づくりには必ずその人、その土地ならではの魅力的な「視点」があります。
それは何なのか、目で見て耳で聞いてみることのできるチャンスです。
高校生、大学生のボランティア団体の紹介もありますので、ヒントになるかもしれませんので
お近くに興味のある方がいましたらぜひ教えてあげてください。

関連URL http://sozo.tochigi-ysn.net/event/wk01/




---------------------------------------------------------------
”若者×地域づくり”セッション
僕らのまちは、僕らがつくる   ◆参加無料◆
---------------------------------------------------------------
【日時】 8月21日(日) 13:00~15:30
【場所】 栃木県庁東館4階 講堂
【ゲスト】 
日光珈琲響茶庵 風間教司さん
トチギええじゃないか代表 粟野 倫世さん(帝京大学4年生)
NIKKO高校生ボランティアネットワーク

【定員】 60名
【申込み】 http://sozo.tochigi-ysn.net/event/wk01/ ※8月20日(土)17:00締切
【問合せ】 NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク
      tel: 028-612-3341  email: ysn_office@tochigi-ysn.net

主催/ 栃木県
運営協力/ NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク

0 件のコメント:

コメントを投稿